横浜市で慢性腰痛のケアラーを応援する「あざみ野発ごきげん訪問サロン」えびねぇ屋

こんばんは。
心を癒し笑顔を届ける「えびねぇ屋」です。

 

インド5000年の歴史をもつ伝統医学は
介護する方、介護される方の一人ひとりに
合わせたライフスタイルをご提供します。

 

 

 

笑顔がもたらす関係性

 

認知症の症状には大きく2つの症状
に分かれると言われています。

 

1つが、脳の細胞が壊れてしまう
「中核症状」と言われるもの

・記憶障害=昔のことや直前の記憶
がすっぽりと抜けてしまう

・見当識障害=日時や場所の理解など
自分の置かれた状況が判断できない

・判断力の障害=目的が定まらず
自立した行動ができない

・高次脳機能障害=失語や失認、
失行などがあります。

 

 

そしてもう1つが「周辺症状(BPSD)
があり人によって様々です。

・徘徊=見当識が障害を受けて、元の
場所に戻ってこれなくなります。

・弄便=大便を手にとって自分の体や
壁などにつける行為になります。

・物盗られ妄想=自分でしまった所を
忘れてしまい誰かが盗んだと疑う行為

・認知症によるせん妄=錯乱や混乱状態
となってしまう。

・幻覚と錯覚=部屋に知らない人がいる
などの訴えをしてきます。

・うつや抗うつ症状=意欲の低下や思考
の障害など気持ちの落ち込みがある。

・暴言、暴力、介護拒否=理性が抑え
られないためにおこる。

・失禁=トイレの感覚がなくなったり
トイレの場所がわからない事でおこる。

・不眠、睡眠障害、昼夜逆転=高齢に
なることで眠りが浅くなるが、さらに夜間
の睡眠量が減ることで起きやすくなる。

・帰宅願望=今までの記憶がなく自分を
待っている人の所へ帰らなくてはと思う。

・食べない=パーキンソン症状による摂食
障害や嚥下障害にみられる。

・異食=見当識障害の方は目の前にある
ものが食べれない物とは判断できない。

 

一言で「認知症」と言われますが、人によって
本当に様々な状態があります。

 

 

 

 

会話が通じなくても表情は通じる

 

会話が通じないないのは何も認知症の
方々だけではないと思います。

 

そう子供です。

 

赤ちゃん

 

 

 

 

 

特に0歳児のお子さんは宇宙人の
会話ではないかと思いませんか。
お母さんには通じる言葉なのかも
しれませんがさっぱりわかりません。

 

しかし不思議なもので表情は通じる
ものがあると感じています。

 

電車などに乗ると赤ちゃんを連れて
座っている隣の方は必ずニコニコと
笑顔で接しています。

 

笑顔で接することで赤ちゃんも
ニコニコしながら手や足を動か
して楽しそうな光景をよく見ます。

 

 

介護も同様で会話の通じない相手に
バタバタさせられその行動に怒り、
イライラさせらると思っていませんか。

 

そしてふといつも怒っている自分に
嫌悪感を感じて落ち込むことがある
のではないでしょうか。

 

そんな時「笑顔」を思い出して欲しい!

笑顔2

 

 

 

 

 

 

言葉が通じなくても「笑顔」は通じる!

 

 

周辺症状で色々な症状が出るけれど
それを怒ったり、イライラしてバタ
バタと生活するよりも・・・・

 

「相手を笑わす」
「相手を笑顔にする」
努力の方がとても楽ちんです。

 

先日もおしめを下げて布団の上で
用をたしたおばちゃんと遭遇しま
したが、、、

 

「よくパンツ下げて用をたせたね」
と笑顔で褒めたら
「はい!出来ました」と
嬉しそうにニコニコと答えてくれました。

 

その笑顔を見たら怒る気や嫌になる
気がしませんでした。
そして下着を取り換えると
「ありがとう」と笑顔でねぎらって
くれるのです。

 

笑顔3

 

 

 

 

 

 

笑顔はお互いにストレスを溜めない
関係性にになるのではないでしょうか。
一度試してみてください。

 

 

 

08 あなたの笑顔は家族の元気❤
最後までお読み頂きありが
とうございます。

    あなたの笑顔に感謝 嬉しい

 

 

 

 

 

あざみ野発 ごきげん訪問サロン「えびねぇ屋」 介護でいきずまった「心」と「体」を癒し笑顔にする 腰のオイル浴 「カティ・バスティ」 あなたの自宅に訪問して癒すサロンです音譜【出発地】 あざみ野駅 田園都市線・横浜市営地下鉄    【電話】 070-2155-2966 ★ メニュー&料金 ★ メールでのお問い合わせ(24時間OKです)訪問サロンえびねぇ屋は、本拠地の東急田園都市線 あざみ野駅(横浜市青葉区)から片道1時間までが ご訪問可能地域となります。

☆東急田園都市線(全駅) 渋谷駅, 池尻大橋駅, 三軒茶屋駅, 駒沢大学駅, 桜新町駅, 用賀駅, 二子玉川駅, 二子新地駅, 高津駅, 溝の口駅, 梶が谷駅, 宮崎台駅, 宮前平駅, 鷺沼駅, たまプラーザ駅, あざみ野駅, 江田駅, 市が尾駅, 藤が丘駅, 青葉台駅, 田奈駅, 長津田駅, つくし野駅, すずかけ台駅, 南町田駅, つきみ野駅, 中央林間駅 ☆JR横浜線 中山駅, 十日市場駅, 長津田駅, 成瀬駅, 町田駅 ☆JR南武線 武蔵小杉駅, 武蔵中原駅, 武蔵新城駅, 武蔵溝ノ口駅, 津田山駅, 久地駅, 宿河原駅, 登戸駅 ☆横浜市営地下鉄ブルーライン あざみ野駅, 中川駅, センター北駅, センター南駅, 仲町台駅, 新羽駅, 北新横浜駅, 新横浜駅, 岸根公園駅, 片倉町駅, 三ツ沢上町駅, 三ツ沢下町駅, 横浜駅 ☆横浜市営地下鉄グリーンライン(全駅) 中山駅, 川和町駅, 都筑ふれあいの丘駅, センター南駅, センター北駅, 北山田駅, 東山田駅, 高田駅, 日吉本町駅, 日吉駅、片道1時間までがご訪問加納地域となります。 腰痛、首こり、冷え、不眠、頭痛、認知予防、突発性難聴、ストレス、更年期障害、足のむくみ、眼精疲労、お顔のむくみ、しわ、たるみ、くすみ、お肌のざらつきでお悩みの方は、ぜひお試しください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)